good by juvenile

それでも青春は続く

「シン・ウルトラマン」について思うこと

「シン・ウルトラマン」を観ました。鑑賞直後はかなり思うところがあって、感情的に否定的な意見を持っていましたが、そんな熱も落ち着いてきたところです。 同じウルトラマンでも、庵野秀明さんや樋口真嗣さんが見ていたところと、僕が見ていたところが、全…

2021年版 見て観てよかったもの

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。 さて、昨年一年間を振り返ると色々あった気もするしあまり何もなかった気もします。そんな中で読んで面白かったもの、観て楽しかったものなどをざっと紹介しようと思います。 映画『EUREKA…

日記

台風が過ぎましたね。僕の住んでいる地域はあまり被害がなかったようです。ありがたいことだ。 ①台風について 10月12日に日本列島を台風19号が横断して、馬鹿みたいに雨が降った。窓を叩く雨音が怖すぎて、アレクサに陽気なジャズを爆音で流させて、気…

【二次創作】Detroit Become Human -Day After Revolution-

「死んだ人間を生き返らせる?いい加減なことを言うな!」 コナーの怒号が警察署に響き渡る。 「まあまあ、コナー捜査官、落ち着いてください」 隣りにいた黒人警察官がコナーを宥めようと、肩に触れた。 「あいつは今、死者を、彼を侮辱したんだぞ!」 コナ…

やりたくないことをやり続ける

「やりたいこと」が無い。無味乾燥な毎日、平日の夜も、休日もただぼんやり過ごし、何となくYouTubeを観て一日が終わっていく。強いて言えば、「なんにもしたくない」をしたい。そんな毎日からどうやったら抜け出せるのだろう。 やりたいことが無いのなら、…

「ブックオフに本を売ったんだ」

「そういばこの前、ブックオフに本を売ったんだ。6冊で320円だった。少しは中身を見たり、痛み具合とか、そういうのを確認するのかなとと思っていたんだけど、全然そんなことはなくて、ただバーコードをピッってやって、『はい、6点で320円です。よ…

シュガーラッシュオンライン、素直に観るか?穿ってみるか?

シュガーラッシュの続編にこんなにも気持ちを乱されるものかと自分でも非常に驚いている。これは悪意だろうか。あのド名作のシュガーラッシュの続編なのだから、当然楽しくてスパイシィで勇気と友情の物語を期待するだろう。私もそう思っていた。あのときは…

不憫という称号(ダリフラ第15話について)

ダリフラ第15話「比翼の鳥」を見た。イチゴの報われ無さがすごい。 イチゴはヒロに言います、「この戦いが終わったらさ、一からヒロに(ロボットの)乗り方を教えてあげる」と。前回の話で、イチゴはヒロとゼロツーを引き離し、ヒロに対して告白しました。告…

ダリフラについて思うこと 感想とか批評とか雑感的なもの

ダーリン・イン・ザ・フランキスを観ている。打ちひしがれる気持ちになったので適当に書く。 ダリフラの憂鬱 この作品に登場するロボット―フランクス―は、キスや疑似セックスによって起動する。擬似的な行為により「心が通じ合う」と操縦する事ができるらし…

書き出しだけ小説のようなもの

それが何であれ僕のしたことは許されるようなことではないのであろう。もしも神様が僕の行為を見ていて、その神様に僕を罰する力があったとするのならば、その場で僕を焼き殺していたのであろう。しかしながら、僕はまだこのとおり背筋を伸ばして街の雑踏の…

いよいよ厳しい

いよいよ厳しいなって感じだ。 人はチャレンジをせずにはいられない。今よりももっと良い暮らしを、よい人間関係を、よい社会を、と願っている。そうやって今を変えようと努力し、無謀な挑戦をしようとする。その先に希望があると信じて。 どうして信じられ…

俺はもうダメだ(音楽について考えたら辛くなったこと)

俺は尾崎豊と小沢健二とYUIとアジカンとthe pillowsとちょっとのブルーハーツでできている。偏っている。 そんなわけ、ねーだろ!嘘だよバーカ!そんなわかりやすい趣味のかたまり方するかよ。でもそういう説明にしか出来ないんだよ。これがスキなんだって。…

最強の癒やしは家電製品である

最強の癒やしは家電製品である。家電製品から発生している。あっ、マイナスイオンじゃないよ?プラズマクラスターってことでもないよ? 何をしてる時が楽しいかなーって考えた時に、友人や恋人と遊びに行ったりするのもスキだけど、どっちかっていうとそれは…

楽しい事ってあるのかな?

楽しいことないかなーって毎日念仏のように唱えているのですけど、楽しいことが空から降ってきたことはありません。楽しいことはあるんですよ、何かしら、週にね、そうだな、2回くらいはあるわけ。有るっていうか、作っているわけだけど。あるんですよ。でも…

バリ島日記⑤ バリの夜は終わらない

その日、僕らはテガラランと呼ばれるライステラスを見に行くことにした。ホテルで車をチャーターして、ウブドまで適当にツアーをしてもらう。ライステラスに着くまでに、銀細工の店やコーヒーショップ、モンキー・フォレスト(猿が放し飼いにされている)に…

バリ島日記④

日本に住んでいると全く意識しないような問題が海外では当たり前のように起きる。両替所でお金をチョロまかされたり、タクシーで適当な場所に降ろされたり、水道水が飲めなかったり、トイレに紙が無かったり、スリに遭ったり、まあそういった類のトラブルだ…

バリ島日記③

朝からバクバク食べる。何回もおかわりをして、胃袋か頭がおかしくなったかのように、これでもかと食べた。あまりにも食べるのでY氏からは「日本にいる時と人格が違う」と言われてしまった。同じじゃ! バリの飯は旨い。東南アジア特有の妙な香辛料や香草は…

バリ島日記②

ホテルにチェックインして、街へ繰り出す。バリの日差しは鋭くて、ほんとうに眩しい。暑い。ジリジリする。そしてお香のような、花の香りが街中に漂っているのだ。その国独特の匂いというものがあって、それを嗅ぐと「異国に来たのだな」と思わせる。 大きい…

バリ島日記①

バリ島に行ってきた。お土産のジャワティーを淹れていたら、バリのことを思い出したので書くことにする。 羽田空港を出発し、マレーシアのクアラルンプール空港に到着する。まだ朝の6時過ぎだ。 海外の店員は空港で働く人たちといえども適当だ。フードコー…

としまえんの庭の湯にいってきた

8月も終盤にさしかかり、だいぶ涼しくなった。野外プールで泳ぐと少し寒くらいだ。曇り空を写した水面からして寒々しい感じ。雲の隙間から太陽がのぞくと、水中がパッと明るくなる。光がプールの底に波を転写していて「ああ、今日も来てよかったな」と思わせ…

ガッチャマンクラウズインサイトを6話まで見た感想とか

「つばさちゃんはまだ『ガッチャマン』じゃなくて『つばさちゃん』なんすよ。」 ガッチャマンクラウズインサイト6話まで見た。ガッチャマンに変身できないつばさに対して一ノ瀬はじめが指摘した言葉。なるほど「三栖立(みすだち)つばさ」は「未だ巣立たな…

プールの夏、読書の夏

今週のお題「読書の夏」 週末になると市民プールへいっています。競泳用のプールがあって、そこで泳いでいる。1時間のうち30分は泳いで、残りの半分はプールサイドで日光浴。焼けつく太陽も濡れた肌には心地よいものです。夏サマサマである。 浅生楽の「…

夏目漱石の『こころ』は真性の悪女(ビッチ)である

『こころ』について考えてたら腹が立ってきたので適当にいろいろ書く。 本作は夏目漱石の言わずと知れた代表作である。多くの日本人が中学・高校時代に授業で接する作品だ。「先生」「K」「お嬢さん」の三角関係が取り返しのつかない悲劇を生み、主人公の「…

居心地の良い酒場を探して

梅雨が明けて夏が来た。太陽の熱気は容赦なく肌を焦がし、汗を吹き出させる。昼間の活動に相当の制限がかかってしまったようだ。夏を待ちわびていたのだけれど、身体がついていけない。自然の脅威である(誤用)。 夜も熱帯夜の様であるけど、昼間よりはずっ…

眼鏡が合わない

眼鏡を新調した。度を少し上げて、前よりもずっと遠くが見えるようになった。だけれども、多分度が強すぎるのだと思う。世界がゆがむのである。チカチカする。いわゆる「見えすぎる」状態になっていて、どう考えても合っていない。そのせいなのか、目がすぐ…

607文字だけ書く中身の無いエッセイ

Macの前に座ってキーボードを叩いている。誰かに見せびらかしたい新しい写真を撮ってきわたわけでもないし、すこし可笑しい体験をしたわけでもない。ただ朝、目が覚めて、あるいは真夜中に知り合いのような知り合いじゃないような人たちと喋っていた瞬間に、…

Red Bull Air Race Chiba 2015を観戦してきた

5月離れした日差しの下、幕張海浜公園で開催されたRed Bull Air Race Chiba 2015を観戦してきた。熱い、そして砂浜の広さと人の多さにただ彷徨うしかない。 アツアツに熱された砂浜の上に腰掛けて巨大なポールとヨットを眺めるだけでもうお腹いっぱいになっ…

たった5ステップで360°撮影された動画をiPhone上で体感する方法

先日、知人から教えてもらったアプリが腰抜かすほど楽しかったのでこっそり紹介する。その名も『360cam』。360度撮影ができるタコみたいな風貌のビデオカメラがあるらしいのですが、それで撮影された動画のサンプルがみれるとかう、そういうアプリ。 360cam …

ソニーとドローンと爽やかな空

銀座のソニービルで開催中の林明輝 作品展へ。駅を降りた瞬間に目に入るソニービルは隙がない感じの凛々しさがあります。 6Fの会場に辿り着くまで、ショールームを通って行くのですが、ソニー製品が勢揃いでいちいち触ってしまいます。ジオラマを取り囲むよ…

あしかがフラワーパークに行ってきた

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 あしかがフラワーパークに行ってきた。ここの藤棚が写った電車の中吊り広告をみたとき「あ、いってみたいな。写真とか撮ったら楽しいかもな。」とぼんやり考えていたらいつの間にか足利フラワーパークを訪ねる運びにな…