good by juvenile

それでも青春は続く

たった5ステップで360°撮影された動画をiPhone上で体感する方法

 先日、知人から教えてもらったアプリが腰抜かすほど楽しかったのでこっそり紹介する。その名も『360cam』。360度撮影ができるタコみたいな風貌のビデオカメラがあるらしいのですが、それで撮影された動画のサンプルがみれるとかう、そういうアプリ。

360cam

360cam

  • GIROPTIC SAS
  • 写真/ビデオ
  • 無料

  何が面白いかって言うと、iPhone上で動画を見るわけですが、iPhoneを向けた方向の映像が見れる。上下左右、ぐるぐる回転しながら360度の動画をみれるわけです。動かせる動画ならYouTubeでも見れちゃうわけだけど(これもすごいな)、スマホをかざした方向に動かせるっていう『体験』が笑っちゃうほどに楽しい。単純に楽しい。

  超簡単な体感方法

①上記アプリをインストールする

②アプリを起動したら『View Videos』をタップ

f:id:akobe538:20150506202550j:plain

③『VIEW IT』をタップ

 どの動画でもいいけど。ここでは一番上のジェットコースター動画。個人的にはニューヨークの散策動画が楽しかった。

f:id:akobe538:20150506202555j:plain

④再生が始まったら右下の『*』をタップ

f:id:akobe538:20150506202559j:plain

⑤あとはiPhoneをもって動かしてみるだけ

f:id:akobe538:20150506202603j:plain

この人達どんな顔してんだ・・・?

f:id:akobe538:20150506201020j:plain

『『めっちゃ楽しそうやんけ!!!』』

 

 みたいな。いや、楽しいんですよ、やってみると、半日くらい部屋でグルグル回ってられるレベル。いや、ほんとに。 ほんとなんだってば!

 

YouTubeでも観れるぞ360°動画(Chrome推奨)

  教えてもらうまで全然気づかなかったけど、YouTubeが4K動画どころか360°撮影された動画まで対応してた。ストリートビューよろしくマウスひとつでグリグリ動かせるし、未来感しかない。あーやばい、これ楽しいやつだ。 

  こういうの観てると、自分も撮影してみたいな〜、360度撮影できるカメラ欲しいな〜って思う。だって、これリュックとかにつけて観光地に行けば全方位の記録ができちゃうわけで、それって最強の旅日記じゃん。360camのカメラ本体は$499ってことは約6万円なわけで、買えなくないっていうかメッチャ安いな、みたいなことをグルグル考えてしまっており、まだ結論は出ずにいるわけで。。。