good by juvenile

それでも青春は続く

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

模型・運動・好きにして

朝からずっと読書でした。森博嗣の「数奇にして模型」です。いまテレビドラマで「すべてがFになる」をやっていますが、次回のストーリィがなんと「数奇にして模型」だったのです。それを知って大慌て。なぜかって、いままさにその原作を読んでいたのだから(…

iTunesのHD映画がiMacで再生できない

「楽園追放」をiTunesストアでレンタルしてきました。総体としては面白いですが、詳細はノーコメントです。さて、そのHD映画を観ようとしたところ、こんな警告文が出現し、再生できなくなりました。 →「選択したムービーは、お使いのディスプレイでは再生で…

サラダとサラダ油

photo by pakutaso.com 本屋で雑誌とムックを購入。電子書籍で持っておきたかったけれど、KindleもiBooksにも置いてなかった。できるだけ紙の本は減らしていきたい。 さて、先日サラダ油がどうやって作られるのかは知らないが、と書きましたが、調べたところ…

村上春樹の「風の歌を聴け」はサラダ油だという話

村上春樹を読んだことははほとんどない。これでもか、というほど村上春樹の小説やそれに関連する書籍が本屋に並んでいるというのに、僕はたった三冊しか読んだことがない。そのうち二冊は上下巻で一作のものだから、実質二作しか知らないことになる。ひとつ…

春夏秋冬

iPhoneを使って一瞬で撮影。ピッとした写真になっておらず、すこし残念。でもそれっぽい配色でございましょ?

新江ノ島水族館がメチャクチャ楽しかった話

いろいろあって新江ノ島水族館にいってきた。鎌倉は冬のように寒かったけれど、紅葉はまだまだこれから。秋は続いていました。 巨大な水槽を様々な角度、深度からのぞけるようになっていて、ほんとうに海に潜っている気分になってきます。正直楽しすぎてほと…

島谷ひとみのライブについてごくありふれた感傷

このライブに参戦したのが9年前。もう10年近く経とうとしている。あの日には二度と戻れないのだと思うと、涙すら出てくる。あの熱狂と興奮と、青春だった日に。

ブックカバーについて思うこと(美しさ)

1年ほど前に思うところあってブックカバーを導入した。最初は布や革でできた美しいブックカバー使っている人をみかけると、さも気取っているような気がして抵抗があった。そしてそれを使い始めたら最後。読書が好き、なのではなく、読書をしている自分が好…