good by juvenile

それでも青春は続く

日記

台風が過ぎましたね。僕の住んでいる地域はあまり被害がなかったようです。ありがたいことだ。

 

①台風について

10月12日に日本列島を台風19号が横断して、馬鹿みたいに雨が降った。窓を叩く雨音が怖すぎて、アレクサに陽気なジャズを爆音で流させて、気を紛らわせていた。雨風の音でかき消されて、近所迷惑にもならないだろうし。音楽は良いぞ。

テレビを極力つけないようにして、台風情報を遮るようにしていた。ツイッターで回ってくるどこぞの川が決壊したとか、防災Tipsとか、そういう情報もミュートした。窓のすぐ外で起こっている現象(大雨と風)でさえおっかないのに、少し離れた場所の恐ろしい映像なんか見たらそれだけで気が滅入って病気になってしまう。こんな日に他人に「あれしろ、これしろ」と言われて「やばい、あれ備えてないな、やってないな」とか不安になりたくない。だから、なにもかもをブロックして、いつもどおりの事をしていた。ゲームとか。

 

②最近読んだ本について

phaさんの「ひきこもらない」「持たない幸福論」を読んだ。phaさんは日本一有名なニートとして28歳に仕事を辞めて以来、ニートとして生活している。お金はなくても、コミュニティや「つながり」があれば結構生きていけるらしい。phaさんは自分のことをコミュニケーションが苦手というけど、ネット上のコミュニケーションは得意だったようだ。ブログに文章を書いたり、プログラミングしたり。他人に何かを与えられる人の周りには自然と人が集まってくるのかな。僕もそういう生活にシフトしたいな、いつか。