good by juvenile

それでも青春は続く

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実に小気味よい無形民俗文化財を見つけた話

軽快な人形劇(儀式?)の動画を見つけてしまったのでこっそりシェアしておく。盛り上がり始める4:04からをスタートに設定したが、その前に演目についての簡単な解説と、祈りの儀式があるので、興味があればご覧頂きたい。 名を「三番叟まわし」というらし…

Yosemite、iOS8にアップデートして感じた不具合とか

iMacをYosemiteにアップデートしたので、Yosemite、iOS8の環境になりました。YosemiteはiOS8に似ているというか、iOS8 on Macという感じ。見た目ほど扱いづらいという印象はありません。ただ、iTunesとiPhoneとの同期がうまくいかない。 この状態でストップ…

孔雀、そして風邪薬

熱を下げる薬とか鼻水を止める薬とか胃を保護する薬とかを食後にのむ。一錠ずつテーブルにだして眺めてみると、たかが10錠ほどしかないのに「えー、こんなに飲むの?なんか悪いことしてるみたいで嫌だなあ」と思う。医者から処方されたちゃんとした風邪薬で…

昔の写真とか

iPhotoのライブラリがいくつかに分散していたり、サムネイルだけ残っていてオリジナル写真が無いものがあったりと滅茶苦茶だったので、整理をしました。 iPhotoライブラリをマージ(統合)した | Mac | 写真とMacを淡々と綴るサイトー1mg →この記事を参考に…

近所のおじいちゃん先生の話

微熱。風邪をひいて、お腹まで痛くなってしまったので医者へ。そこは背の高いおじいさんがやっている、小さな病院で、ほんとうに町医者といったふうな今どき珍しい病院だ。だいたい風邪っぽい時にいくと、「ん〜、風邪だね〜」とのんきな感じでごく予想通り…

美しく高貴ではない場所

発展の波はすぐそこまでやってきている。しかし全てが美しく高貴になれるわけでない。ここもいつかは遠くの高層ビルに近づけるだろうか?

読書会とおざ研

ライターのゆりいか氏が主催する読書会に参加してきた。 あの夜(よ)の読書会 開催のお知らせ - ハロー・ブンガク・グッドバイ 台風が接近中でものすごい雨の中、開催場所の尾崎教育研究所という怪しげな名前のお店(?)まで、新大久保駅から歩く。 おざ研…