good by juvenile

それでも青春は続く

Yosemite、iOS8にアップデートして感じた不具合とか

 iMacYosemiteにアップデートしたので、Yosemite、iOS8の環境になりました。YosemiteはiOS8に似ているというか、iOS8 on Macという感じ。見た目ほど扱いづらいという印象はありません。ただ、iTunesiPhoneとの同期がうまくいかない。     f:id:akobe538:20141021000359j:plain

 この状態でストップしてしまうのです。1日寝かせ(精密機械のくせに”放置する”と治ることがある経験則に基づく)て様子をみています。とりあえず、不具合らしい不具合はそんなところ。

 アップデートのたびに思うのですが、だんだんとミュージック機能が使いにくくなっています。iTunes12では、常駐してくれるリピートアイコンが消失。ツールバーから呼び出す仕様になりました。また、iOS8のミュージックでも、リピートやシャッフルについて表記が変更されました。

f:id:akobe538:20141021001327j:plain

 →やはりアイコンが消失。文字に置き換わりました。「直感的な操作」がiOSの売りだったわけですが、アイコンは直感的でないとの判断なのでしょうか。