good by juvenile

それでも青春は続く

プールの夏、読書の夏

 

今週のお題「読書の夏」

 

 週末になると市民プールへいっています。競泳用のプールがあって、そこで泳いでいる。1時間のうち30分は泳いで、残りの半分はプールサイドで日光浴。焼けつく太陽も濡れた肌には心地よいものです。夏サマサマである。

 浅生楽の「女神搭載スマートフォンであなたの生活が劇的に変わる!」を読んだ。なんというかライトノベル風のライフハック本だ。朝風呂に入ろう、とか家事は仕組みを作ってルーチン化しろ、とか見聞を広げるためにサイコロを振って(アトランダムに)街を歩こうとか、なるほどな、という感じ。影響されやすいので、湯船に浸かるようになりました。

 今月の「家電批評」に中島聡氏を描いた漫画が。Windows95で動かないアプリをOS側が補填して動かすようにOSを組み直す作業をしていたというエピソード。すごいな(素人の感想)。以前中島氏のブログLife is beautifulを熱心に読んでいて、Windows95の開発に携わったことは知っていたけど、世界初のパソコン用CADシステムを作ったのは初耳。しかも学生時代に作ったというのだから世界が違います。氏の著書の「おもてなしの経営学」でiTunesiPodの組み合わせがアップルを大きくしたという話をしていて、当時痛く関心したものです。

 「Tarzan」の栄養サプリメント特集も読みました。今、サプリメントいくつか服用していますが、少し変えてみよう。

 

 

 

 

家電批評 2015年 9月号 [雑誌]

家電批評 2015年 9月号 [雑誌]

 

 

おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書)

おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書)

 

 

Tarzan (ターザン) 2015年 8月27日号 No.678 [雑誌]

Tarzan (ターザン) 2015年 8月27日号 No.678 [雑誌]